新風のゲームの日記。

ゲームでの日記を投稿していきたいと思います。投稿が少しでも目に止まるようにがんばりたいです。

【艦これ初秋イベント】E5丁第3ゲージ目掘り編成

こんにちは。

昨日からこのブログを書き始めました

新風です。

本日は、艦これで現在展開されている、

初秋イベントもといクソ鬼畜イベの最終海域、

E5丁第3ゲージ目の掘りの編成例を書いていきます。

☆編成例に入る前に、この記事で取り扱うものについての注意点を説明します。

・この記事では、【E5】の【第3ゲージ目】の【丁難易度】を扱っています。これより上の難易度の方はあまり参考にならないと思います。

・攻略編成ではありません。要望があれば書きます。

・この記事では、空母機動部隊の方を扱います。

・出来るだけ低燃費、道中突破を目的にしています。

以上がこの記事の注意点です。

☆編成例

前置きが長くなってしまいましたが、

編成例に入りたいと思います。

まず第一艦隊は、

f:id:sinkazetabigame:20180920145226p:plain

こちらになります。

第一艦隊は【空母2軽空母2駆逐1軽巡1】で編成しています。

空母2は主に火力要員です。

※編成例では装甲空母を編成していますが、
レベリング要員であり、おすすめはしません。
何より装甲空母は中破攻撃が出来ますが、
中大破した時の修理コストがえげつないです。
よって非推奨です。

次に軽空母2はコスパ要員兼被弾要員です。

コスパについては、
出来るだけ燃費を抑えるため、
コスパの良い艦を選ぶのが1番ですが、
火力が足りない場合は、高火力艦を選びましょう。

心做しか、4〜6隻目は当たりやすいので、
修理に資材がかからない艦を使いましょう。
更に、ボスの欧州水姫は火力が300と高く、大破していても結構な確率で中破に持ってきます。

次に駆逐艦についてですが、
ここは対空艦一択です。
対空カットインが打てるのが理想ですが、
打てない場合は極力対空の高い艦を配置してください。
主にボス前の空襲と道中の空母対策です。

最後に軽巡ですが、
編成例では水戦の積める由良改二を採用しています。
他に多摩改二が水戦積めるのでそちらでも大丈夫です。
由良や多摩を作ってない方は、航巡を、
水戦が無い方は重巡に置き換えてください。

☆第二艦隊

f:id:sinkazetabigame:20180920151457p:plain

第二艦隊では、【軽巡1雷巡2重巡1駆逐2】で編成しています。

最初に軽巡ですが、
道中突破率を上げるために、
先制雷撃を打てる阿武隈か由良を推奨します。
二人ともいない方は、大淀や高火力艦に変えましょう。

次に雷巡ですが、
こちらも道中突破率を上げるために編成しています。
やはり先に打てるというのは強いので、積極的に採用していきたいです。
弾薬消費が重いと感じる方は、重巡などに置き換えてください。

次に重巡ですが、
こちらは高火力艦を推奨します。
道中に戦艦が結構いるので、
先制で打ち漏らした時に倒せるように
高火力艦だと良く倒せるので、結構おすすめです。

最後に駆逐ですが、
これは対潜要員です。
1戦目の潜水艦が結構厄介なので、
二人とも先制を打てるようにしましょう。
それでも旗艦のソ級に当たることはあまりないので、
気休め程度です。


と、ここまで編成例を書きましたが、参考になりましたでしょうか?

次の投稿では、装備や攻略の方法、心構えなどを書いていきます。

コメントで感想、指摘などどんどんお寄せください。

初めての投稿なので、結構ガバガバではありますが、これからどんどん直していければと思っていますので、よろしくお願いします。